« キッチン*タカラ①* | トップページ | キッチン*タカラ③* »

2013年5月12日 (日)

キッチン*タカラ②*

実は、タカラのホーローは好みではないなあとの固定観念があり、

前記事でお話ししたように、

実は、キッチン狙いではなく、パネル狙いでショールームに行きました。

と・こ・ろ・が、

ショールームで、タカラのキッチンのとりこになってしまったのです。

以前もお話したように、

別に私はタカラの回し者ではありません。

タカラの何が良かったかというのは、

以前お話したように、ホーローという製品が、とても手入れがしやすいこと。

昔っぽいイメージがあるなあと思っていたホーローですが、

全然見た目に昔っぽさはないこと。

そして、なによりも、

流し台の下に、食洗機が設置できること

が、私と夫の気持ちがググっと掴んだのでした。

私の動きとして、料理をしつつ、片付けを同時進行したいという気持ちがありました。

このときに、料理を一緒にしてくれる人は、当然、

シンクとレンジの間にいることが多いはず・・・。

でも、ほかのメーカーは、だいたいがシンクとレンジの間の作業スペースの下に

食洗機が設置されているパターンが多い

のです。

そんな中、

Function_img03

※画像をお借りしています。

タカラのように、シンク下に食洗機が設置されているなんて・・・、

誰かに調理をしてもらいながら、

同時に食器を洗えるじゃない!!

と思ったのでした。

業者の割り引き率の関係があり、

リクシル(リクシルの記事)のほうが予算を抑えることができるかもしれませんが、

台所の配置として、

夫ともども、ぐぐっときたのは、タカラのキッチンでした。

予算の関係があるので、これから、担当の方と戦う予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

« キッチン*タカラ①* | トップページ | キッチン*タカラ③* »

コメント

こんにちは、はじめまして!
新築計画おめでとうございます。

プランニングしている今はとっても楽しみですよね。
実際には予算の壁だったり、物理的なサイズだったりいろいろあるかもしれませんがそれもまた後で振り返るといい思い出になりますよ。

わが家は昨年の9月に完成し、引っ越してもうすぐ丸9か月になります。

キッチンですが、もし何かの参考になれば・・
わが家のキッチンは流し台の下にゴミ箱が3つ(3種類)入ってます。
食洗機は作業台の下ですが、幅が60cmのもので、とにかく何でも入ります。
食洗機は、もちろん家族数にもよりますし使い勝手はその生活スタイルにもよりますので何とも言えません。

でも、ひとつアドバイスするとしたら、大きいに越したことはありませんよ。
わが家は5人家族です。そして、一日分の洗い物をまとめて夜一回だけ食洗機を使って洗います。
短い時間設定も可能ですが、標準だと結構長い時間かかる(1時間半以上?)こともあり、また深夜電力を使用し、一日の食事が終わったら、夜中にスイッチを押し、翌朝ほかほかになった(笑)食器を食器棚に戻すのが日課です。

つまり、朝から使用した食器を、順繰りに食洗機に入れていって、最後に一気に洗う!ということをやっています。
当然、食器はある程度予備も含めて必要になりますが、ご飯茶わんを朝昼晩とは使わないので、特に不便はないです。お皿やコップ類はもちろん少し余分に必要になりますけど。

それと、大きい食洗機ですので、とにかくなんでも洗えるのが優れものです。
油まみれになるフライパンや中華鍋はもちろん、換気扇のシロッコファンまで洗えます。なので、回数を気にすることなくいろんなものをきれいに保てるのはとにかく便利ですよ。
可能であれば、ぜひ検討してみてください。

わが家のキッチンのあたりは下のURLに貼ってあります。もし参考になればうれしいです。
http://blog.goo.ne.jp/alexander102st/c/1b7a154b21637fc8cbb6cbc0ef576a14

よかったら、ブログに遊びに来てください。
いい家になるといいですね!

mazzyさん
コメントありがとうございます。
このブログを始めてから、記念すべき初コメントいただきました!感激ですぅヽ(´▽`)/
旦那さまですよね?
ブログお邪魔させていただきました。
いろいろキッチンについて見てみて考えたのですが、結局、予算の壁があり、リクシルになりそうです。
ただ、サブキッチンは、イケアを使う予定です。
リクシルは、足元にやはりゴミ箱が入らないので、サブキッチンの足元にゴミ箱を入れる予定です。
なかなか思い描いていたとおりの配置にするには、お金がかかるんだなあとしみじみ思いました。
mazzyさんのお宅、とっても素敵ですよね!
木製のデッキのお手入れとか、どうですか?
今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キッチン*タカラ②*:

« キッチン*タカラ①* | トップページ | キッチン*タカラ③* »

フォト
2020年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ