« 付けて良かったなぁ~【設備編②】 | トップページ | 引越しのときに気をつけたいこと »

2014年7月 7日 (月)

付けて良かったなぁ~【設備編③】

早いですねぇ、もう、7月ですねぇ( ̄▽ ̄)

付けて良かったの3個目は、ホスクリーンです。

我が家のホスクリーンは、

川口技研さんのものです。

当初の図面の予定では、

Mo010
※画像をお借りしています。

この写真のようなスポットタイプというものが予定されていました。

しかし、我が家のホスクリーンの設置箇所は、

1階のリビングにつながっている和室の天井

です。

だから、スポットタイプだと、竿をつけたりはずしたり、

また、長い竿とホスクリーン自体を和室のどこかにしまったりしなければならず、

建築途中に、昇降式のホスクリーンに急遽変更してもらいました。

もちろん、スポットタイプのほうがお値段は安いので、

昇降式に変更することは増額になりましたが・・・

1万3千円くらいの増額でした。

Img_74188
我が家のホスクリーンの設置状況です。

竿を下ろして、洗濯物をかけているときの状態です。

Img_74198
もうちょっと近づいて、洗濯物を干しているときの状況です。

Img_74208
そしてそして、竿を収めた状態の状況です。

スッキリ天井に竿が収まります。

Img_74218
天井に竿が収まっている状態です。

Img_742346
竿を昇降させる操作棒は、目立たない場所にフックを付けてもらい、

かけています。

この操作棒で、クルクル回して竿を昇降させるんです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

メーカーにより名前は違いますが、

ホスクリーンのような竿を付ける方はたくさんいらっしゃいます。

やはりこれは付けて良かったなぁと思います。

脱衣所にホスクリーンを設置されている方が多いですが、

私は、脱衣所に洗濯物を干す習慣がないのと、

脱衣所が洗濯物が乾くイメージがないのとで、

脱衣所にホスクリーンは付けませんでした。

また、ホスクリーンを、和室につけたもう1つの理由は、

我が家は、夫婦共働きで、ほとんどの洗濯物は乾燥機で乾かしてしまい、

乾燥機では、シワになってしまうような洗濯物だけをホスクリーンを

使用して洗濯物を干します。

乾燥機をかけた後の洗濯物を、ボンッと和室に放り投げ、

和室で洗濯物を畳むという動線ができているので、

ホスクリーンに干していたものと合わせて、

和室で洗濯物を一気に畳むことができるんです。

ホスクリーンの設置場所も、

設計士さんによっては、固定観念のようなもので、

脱衣所につけている方が多いですが(うちもそうでした)、

ホスクリーンの種類や設置場所は、よく考えて、

個々の生活動線に合わせて設置すると、

本当に便利だと思います。

我が家に関して言えば、

本当に付けて良かったなぁ~、昇降式にして良かったなぁ~と

思いました。

応援していただけると、非常に励みになります。

ポチッと押していただけると、がんばれます(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

« 付けて良かったなぁ~【設備編②】 | トップページ | 引越しのときに気をつけたいこと »

コメント

ホスクリーン我が家も付けました。昇降式があったとは.......そんな話は打ち合わせ時にはなかった様な.....
そこでひとつ質問なのですが、「梅雨時期でもジーンズが一晩で乾く」と聞いたのですがホントでしょうか?
未だ自分は半信半疑です。洗濯物は乾きやすいですか?是非先輩OBであるひーちゃんさんのご意見お聞かせ下さい!

野獣さん、こんにちは。
こんな拙いブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
ホスクリーンについて、私のときも、昇降式の提案はありませんでした。
基本的な心構えとして、我が工務店は、少ない人数でやっているので、
工務店側からの新しい提案とかは、あまりありません。だから、自分でいろいろ
調べて、持って行くスタンスになると思います。
ただ、我が工務店の良いところはですね、急遽の変更にも、現場が大丈夫でさえあれば、
柔軟に対応してくれるところです。
だから、私も、昇降式に急遽変更してもらいましたが、柔軟に対応してもらいました。
HPで見ましたが、野獣さんのお宅のホスクリーンは、脱衣所でしたよね。
昇降式は、使っていてとても便利だったので、正直とてもオススメです。
洗濯物については、ほとんどストレスがありません。
我が家は、2階のエアコンを今1台稼働させているだけなのですが(ホスクリーンは1階)
前日の夜に乾かした綿ズボンは乾いているので、翌日朝には私は会社に履いて行っています。
ジーンズは、1晩は言いすぎかもしれないけど、近いものはありますよ。
とにかく、気密性に関しては、申し分ありませんよ(◎´∀`)ノ

ひーちゃんさん
詳しい情報ありがとうございます!
昇降式イイですね。早速変更可能か聞いてみようとしていた矢先、既にホスクリーンが搬入されてました.......涙
やっぱり気密に関しては問題ないようですね。
自分のウチは、ホスクリーン近接部に小屋裏の階段が出来る予定でチョット気密性が心配ですので
DIYで小屋裏の断熱&気密シート貼りにチャレンジしています!
これからも色々とご教授ください!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 付けて良かったなぁ~【設備編③】:

« 付けて良かったなぁ~【設備編②】 | トップページ | 引越しのときに気をつけたいこと »

フォト
2020年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ