« 我が家の玄関です④【スイッチ・鏡】 | トップページ | 我が家のトイレ(1階)です①【壁紙・床材】 »

2015年1月21日 (水)

トイレへのこだわりと現実

まずは、間取りを決める過程で、

1階のトイレに対して要望したことを書きます。

お掃除がしやすいこと。

広めのトイレ。マンガ「おぼっちゃまくん」(年代が同じ方はお分かり

いただけるかと・・・)に出てくるほどの広さのトイレは必要ありませんが、

少し広めのトイレを希望しました。

これは、掃除がしやすいことにもつながってきます。

タンクレストイレ。

タンクレスのほうが、便器の後ろ側が掃除しやすいように思ったのです。

客間に近く、お客さんがトイレに行くためにプライベート空間を通らないこと。

手洗いスペースは、個室の外。

というようなことを希望しました。

まず、

広さの確保はできませんでした。

間取りを決めていると、限られた坪数の中に、どの要望を優先して、

どのくらい自分の希望を詰め込めるかという作業に、

葛藤すると思います。

私も、リビングの広さやキッチンの広さ、動線を考えたそれぞれの配置を考えると、

どうしても、1階トイレには、納得のいく広さは確保できませんでした。

タンクレストイレは、やめました。

タンクレストイレは、工務店標準設備ではないため、追加料金となってしまうのです。

でも、掃除のときに、タンクがあるトイレだと、タンクの下側、つまり便器の後側の

掃除が、今までどおり面倒だなあと考えると、タンクレストイレをどうしても諦められない

自分もいました。

ただ、このときいろいろ調べてみた結果(今は違うかもしれませんが)、

タンクレストイレは、1階には使用する人が多いけど

2階に使用する人はあまりいない等、水圧の問題があることや、

また、水漏れ等があったとき、タンクありトイレなら一般の水道業者で済むけど、

タンクレストイレだとメーカーに修理依頼をしなければいけないことが分かり、

タンクレストイレは、メンテナンスと増額を理由に諦めました。

については、この記事を参考にしていただけると、言いたいことが

分かると思いますが、お客さんがトイレに行くために、

むやみに台所の裏側に回ったりすることがないようにと、

強くお願いしました。

結果的に、トイレは、客間から近く、

リビングからもアクセスしやすく、

水回りもまとまった感じで、

使いやすい位置に収まったので、これは満足しています。

手洗いスペースの個室の外側設置は、やはり、間取りの関係で諦めました。

狭いトイレながら、個室内に収め、希望だったかわいい手洗器も、

工務店標準設備の手洗器に、造作を加えることで納得しました。

私のトイレへのこだわりについては、この記事にも書いてあるとおりで、

トイレが綺麗なお店に行くと、テンションがあがり、

このお店は行き届いているなあ

という気持ちになります。

トイレの壁紙選び等、仕様は、ものすっごく悩みました。

間取り上、トイレに対する要望が実現できなかった分、仕様は

思いっきり自分の思い通りにしようとがんばりました。

トイレは、1日必ず1回以上は使う空間。

狭い空間だけど、たっくさんこだわって大好きな空間にすれば、

とってもとっても居心地のいい空間になるだろうと思いました。

たっくさん迷って、壁紙と床材を決めました。

最終的には、インスピレーションでしたが。

壁紙を決めた後も、アクセントクロスの配置にも悩みました。

仕様を決めているときのトイレのミニチュアがかわいかったので、

記念に写真を載せます。

花柄を背面にするのと、

単色を背面にするのとでも、イメージがだいぶ違うなあと思いました。

Img_5937

Img_5938_2

なんか、今日の記事は、だらだらと書きすぎて、結果的に何が言いたいのか

分からない記事になってしまい、読みにくくてすみません。

最終的になにが言いたいかというと、

トイレのドアは絶対に外開きです!(←え、そこっΣ( ̄ロ ̄lll)

これは、最後に大真面目な話ですが、

これからおウチを建てられる方、私も含めてもちろんですが、

将来いつトイレの中で具合が悪くなり、

トイレの中で意識を失う・・・なんてことがあるかもしれません。

そんなときに、トイレのドアが内側に開くタイプだと、

トイレの中で具合が悪くなったりして倒れている人の体が邪魔になり、

ドアを開けて救出することが、容易にできません。

だから、絶対にトイレの扉は外開きなんです!

こんなブログを、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

これからおウチを建てられる方の参考になればと思います。

応援していただけると、非常に励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

« 我が家の玄関です④【スイッチ・鏡】 | トップページ | 我が家のトイレ(1階)です①【壁紙・床材】 »

コメント

トイレへのこだわりがとっても感じられました!いろいろな点から検討されたんですね。うちは、見た目がタンクありが好きなのでタンクレスは考えませんでしたが、メンテナンスが違うんですね、勉強になりました。あっ、ドアは外開きです♪

cinnajiroさんこんばんは!
遊びに来てくれて、ありがとうございます!
cinnajiroさんのお宅、どんどん完成に近づいていってますね!
そうなんです、トイレ、とってもこだわりました。
cinnajiroさんも、自分好みの素敵なトイレ作っちゃってください!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トイレへのこだわりと現実:

« 我が家の玄関です④【スイッチ・鏡】 | トップページ | 我が家のトイレ(1階)です①【壁紙・床材】 »

フォト
2020年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ