« 我が家のトイレ(1階)です③【ペーパーホルダー・タオルホルダー】 | トップページ | 我が家のトイレ(1階)です④【照明・ステンドグラス】 »

2015年1月23日 (金)

図面と実際は違いました【トイレ(1階)】

インフルエンザが全国的に猛威をふるっているようですね。

私は、昨年、まさかの新居引越し準備中と引越しのときに、

インフルエンザにかかりました。

そのときの壮絶な記録(・_・)?はこちらです→

な~んて感慨深げに、新居に引っ越してきたときのことを思い出しながら、

パソコンに向かっていますが、

私の左右両方の鼻穴には、ティッシュが詰まっています。

寒さにやられ、風邪をひいたようです。

鼻水がとめどなく出てくるので、ティッシュ突っ込みました。

とてもじゃないけど、人様には見せられない姿です(ノ_≦。)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

話は変わりますが、

どんなに一生懸命、図面とにらめっこしても、

どんなに頻繁に現場に出入りしていても、

最終的に、図面と実際が異なることは、どうしても出てきてしまいました。

特に、大工さんの大工工事が終了した後、

設備設置の際に、いろいろと図面との違いが出てきました。

1階のトイレでのことを、記録しておきます。

まずは、手洗器です。

以前の記事でも書いてますが、

1階トイレの手洗器は、工務店標準のリクシルの狭小手洗器に、

造作で大工さんに棚を造ってもらい、組み合わせることにしました。

図面では、こんなふうに、

両側が曲線で、板の中央に手洗器が置かれる

というものでした。

Img_6532

大工さんも、図面に合わせて、きれいな曲線を板の両側に造ってくれました。

とってもきれいな曲線に、キュンキュンきて、

大工さんに「すごい、すごい、すごい!」と言いまくり、

大工さんが照れながら、喜んでくれていました。

Img_6398b_2

しかし、実際の手洗器の設置状況は、こちら。

Img_7032_3

せっかく大工さんが造ってくれた、手前の曲線の上に、

手洗器を置くような形となってしまいました。

せっかく大工さんが、造作棚の両側にきれいな曲線を造ってくれたので、

本当に申し訳なくて仕方なかったです。

どうしてこのような設置になったかというと、

まずは、配管の位置の関係です。

手洗器を置こうとしていた位置と配管の位置が合わなかったのです。

また、実際に、便器に腰掛けたり、立ち上がったり、出入りしてみたり、

何度もシュミレーションしてみると、

上の写真のようにな手洗器が手前ではなく、

図面どおりの板の中央に手洗器が設置されると、

便器から立ち上がったときに、非常に邪魔になってしまったのです。

このことは、水道屋さんの作業が始まり、便器の設置、手洗器の設置、配管の設置の

段階で、ようやく分かったことです。

ちょうど私が、旦那と一緒に現場にいたときに、

水道屋さんと現場監督に呼ばれて、図面どおりにいかないことが分かり、

急遽、シュミレーションを経て、最終位置を決定しました。

図面どおりに、いかないものだなあと思いました。

次は、トイレットペーパーホルダーの位置です。

当初、図面上は、トイレットペーパーホルダーは、

便器に向かって右側に設置される予定でした。

Img_6533_3

ところが、実際は、便器に向かって左側、

つまり、手洗器の造作棚の下側に設置されました。

この写真じゃ、ちょっとしか見えませんね。

Img_9130_3

もっと、アップにして、ここです。

Img_7033_2

なぜ、この位置になったか・・・。

これも、やはり、現場でシュミレーションをしてみたところ、

図面どおりに、トイレットペーパーホルダーを取り付けると、

便器に座ったり、立ったりしたときに、ちょっと邪魔になるんです。

図面どおりに設置することもできたのですが、

現場でのシュミレーションの結果、現在の位置に収まりました。

実は、この位置の変更は、自分のなかでは、結構ショックでした。

なぜなら、気に入って購入したトイレットペーパーホルダーで、

できれば、トイレに入ったときに、目に入る位置に設置したかったからです。

それに、改めて決めたトイレットペーパーホルダーの設置位置(上の写真のとおりの

現在の位置)は、トイレットペーパーを使うには、

ちょっと微妙に使いにくいんじゃ・・・

と思ったからです。

ただ、入居して、毎日使っていると、

使いにくいんじゃないか

と思っていたことは、解消されました。

慣れます( ̄▽ ̄)

体が慣れました(* ̄ー ̄*)

お話したとおり、これからも記事にしていこうと思いますが、

水道屋さんが入ったときが、結構、

ええええ~Σ( ̄ロ ̄lll)

っていう、図面からの変更があったのです。

ただ、タイミングが良かったなあと思ったのは、水道屋さんが

設備を設置しているときに、現場にいたことです。

ちょうど現場にいたからこそ、自分たちでシュミレーションもできたし、

急な変更にも対応できたなあと思いました。

だらだらと長い文章を読んでいただき、

ありがとうございました。

応援していただけると、非常にありがたいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

« 我が家のトイレ(1階)です③【ペーパーホルダー・タオルホルダー】 | トップページ | 我が家のトイレ(1階)です④【照明・ステンドグラス】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 図面と実際は違いました【トイレ(1階)】:

« 我が家のトイレ(1階)です③【ペーパーホルダー・タオルホルダー】 | トップページ | 我が家のトイレ(1階)です④【照明・ステンドグラス】 »

フォト
2020年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ